2013年4月4日木曜日

麻婆豆腐


こんやは久しぶりに麻婆豆腐












































インスタントの麻婆の素は苦手なので毎回手作りします。


作り方は
150ccのお湯に市販の豆板醤、甜麺醤、中華スープ(味覇)。自宅の味噌、料理酒を大さじ1づつ入れ少量のオイスターソース、鹿児島の甘い醤油(私流のこれ結構肝心な隠し味)、砂糖、鷹の爪を入れ
レンジで2分ほど加熱。

一旦冷まし、味をなじませ調味液は完成。


 フライパンにごま油を引きにんにく生姜、豆板醤少し入れ香りをつけ
ミンチを弱火で炒めます。
ミンチは鹿児島産の茶美豚

炒まったら先に作った調味液を加え一煮立ちさせたら
豆腐を投入、ラー油を軽く加えたえ
3分ほど弱火で煮たらネギを加えこれで完成。

器に盛り、山椒をふりかけ、今回は豆ご飯用に買ってきたグリンピースがあったので
塩ゆでしたものをパラっと撒いてみました。

 大変おいしゅうございました。(自画自賛)
一人でなく、一緒に食べる人がいたらまだ美味しいんだろうけどな~


書き忘れましたが、豆腐水切りを2~30分して、先に下茹でしてます。
しないよりしたほうが美味しくなります。








0 件のコメント: